こねこのひたい~小さな世界ってこと~ nekohitai.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 187 )

想い出



f0259244_11193801.jpg


今日、発売されるのかな?って勝手に思ってた。
たくさんの想い出があるから、また次の発売を楽しみにしてる。





[PR]
by koneko-no-hitai | 2017-04-20 23:36 | Comments(0)

wow



f0259244_23163838.jpg


驚き顔の葉っぱと出逢った。




[PR]
by koneko-no-hitai | 2017-04-16 23:28 | Comments(2)

ほしぞら



f0259244_23161836.jpg


今年初のプラネタリウムへ。
流れ星を見つけると、浄化されたような気持になる。
その流れ星は偽物だよ…って言わないでね(笑)
いつかは本物の星空の撮影も出来るようになりたい☆彡




[PR]
by koneko-no-hitai | 2017-03-16 23:23 | Comments(0)

フォトグラム



先日、大野写真研究所さんのワークショップにて、フォトグラムを体験してきました♪


フォトグラムは、暗室の中で印画紙の上に直接、被写体を載せライトで感光させて絵を焼き付けるもの。
ライトを当てるのはほんの数秒。
その後は印画紙は液体の中へ…
現像液→停止液→定着液へと浸けていき、水洗い、乾燥の工程で仕上がります。
以前、写真屋に勤めていたけど、手焼き作業は初めてだったので、貴重な体験。


これが暗室に運ぶ前の被写体。



f0259244_13350147.jpg


これを暗室内で印画紙の上に並べます。
10秒ほどライトを当て、現像処理を施した後の絵がこれ。




f0259244_13351599.jpg


右側のモアモアしているものはカラーセロファン。
それと枝を使って流れを表現したかったんだけど…

もっとひねれば良かった…
これじゃ、通常営業だ。
いつもとあまり変わらない。
また次の機会があればいいな(*^^)






[PR]
by koneko-no-hitai | 2017-03-10 23:34 | Comments(4)

流行ってるよね



f0259244_23534823.jpg


最近、写るんブームでちょっと嬉しい。
復刻版についていたストラップをパチリ。

使い捨てカメラなんて呼ばれていたけど、
Film with Lens だからカメラじゃないんだよね。
リサイクルしてるから、使い捨てじゃなくて、使い切り。

これがブームじゃなくて、ずっと続いていくといいなぁ。









[PR]
by koneko-no-hitai | 2017-02-28 00:06 | Comments(0)

種をまく



f0259244_15021270.jpg

遠くへ飛んでいけるような、新しい種をまこう。




[PR]
by koneko-no-hitai | 2017-02-17 23:35 | Comments(0)

懐かしいもの


懐かしいカメラ。
2005年頃の PHaT PHOT の 付録で、自作するピンホール式のフィルムカメラ、ティグレ。




f0259244_14261608.jpg



厚紙だけど、あのトイカメラよりしっかりとしたつくり。
でも、露出時間が難しいから、あまり使えてなかった。
探してみたけど、ティグレで撮った写真がどれなのか見当たらないし、
フィルムも無いので…



f0259244_14263052.jpg


ちょうど、てんとう虫が三匹入った(笑)
明日はアナログな写真のワークショップへ。
ティグレを作った時くらいワクワク出来るといいな(*^^)v



[PR]
by koneko-no-hitai | 2017-02-10 23:42 | Comments(0)

ドロンジョさま



f0259244_17061203.jpg


今日は天野喜孝展へ。
子供の頃に一番好きだったアニメがタイムボカンシリーズだったので、
勿論、お目当はドロンジョさま♪
やっぱりおキレイ(*^_^*)






[PR]
by koneko-no-hitai | 2017-01-22 23:30 | Comments(0)

レンズを改造


私が宇宙1可愛いと思っているトイカメラ、SMENA8M
お気に入りだけど、OLYMPUSに切り替えてから殆ど使わなくなり。
でも、写りはきれいなレンズなので、勿体ないから…
思い切って分解してみようと思います(^o^)丿



f0259244_14132468.jpg

カバーを開けて、ネジを外し、シャッター羽を取り除きます。
外す部品はわずかなので、工程は3つくらい。
写真には撮らなかったので、割愛。



f0259244_14392300.jpg


一応、取り除いた部品はこれだけ。
シャッター羽って魚の形みたいね。




f0259244_14134413.jpg

レンズを取り外した後のスメナ。
なんだか小物入れのような姿に…
これはこれで、何かに使おう。




f0259244_14141219.jpg

ボディキャップに穴を空け、貼り付ければ完成!!
マニュアルのレンズを手に入れた(*^^)v
OM‐D、ちょっとレトロな風貌になったなぁ。
早速、撮影。




f0259244_14142905.jpg

ボディキャップの穴が小さいようで、かなりトンネル。
もう少し改良の余地あり。
あまり寄れないので、風景用になりそうな気配。




PS.チェリーちゃん、見てる?
改良作業を手伝ってほしーのヽ(^o^)丿






[PR]
by koneko-no-hitai | 2017-01-21 23:44 | Comments(2)

日差し




f0259244_17174113.jpg



風は冷たいけど、日差しは暖かい。




[PR]
by koneko-no-hitai | 2017-01-15 23:32 | Comments(0)